てぃーだブログ › ゲストハウス&マリン あくあ・うぃんぐ › 興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見

2010年02月22日

興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見

最近の沖縄はお天気が良いとは言えませんダウン
でもこの時期お天気良いと妙にテンション上がりますアップ
そしてお天気に感謝します晴れ
週末の沖縄はお天気も良く海の状態も良く久しぶりに恵まれた感じがしました晴れ
きっと沖縄の人は仕事でないかぎり外に出ようと思ったはず
私は先週始めは久々に熱なるものを出しダウン(インフルエンザではないですよ汗
どちらかというと引きこもり好きな私でさえ長くお天気悪いと少しくらいしんどくてもお日様の光のシャワーを浴びたくなりましたピカピカ



興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見



引きこもってるんなら日記書けよって感じなんですが 汗

仕事以外で引きこもってるときはの好きなこと
映画鑑賞ハート
昔しから変わらず興味のある大好きな事
私は映画館で観るのは洋画かアニメと決めています ♪赤
映像が綺麗な映画
お金をかけている映画
好きなキャストが出ている映画は劇場で音符オレンジ
翌年にはすぐにTVで半年後にはDVDで放映される邦画や韓国映画は
お家で鑑賞ハート
ホラーは苦手なのでほとんど見ませんがーん
どうしても見たい時はなるべく沢山の人と見ます
そのせいかホラーを観ると怖い場面で笑ってしまう癖がありますピース
コメディ映画も大好き ハート
何もしたくないときにお家で見るのが好きですおうち
冬の寒くて雨が多くて引きこもりたいこの時期にDVDや映画観にいくのが幸せでなりません ハート

今回の劇場映画は楽しみにしていた映画「ラブリー・ボーン」

興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見






この映画は賛否両論 びっくり
青ちゃんやmasuちゃんは納得いかない映画だったみたいギザギザ
私はとってもお気に入りの映画 ハート
「スピリチュアル」な事を期待している人は駄目かも
結構重い内容の映画です汗
映像は綺麗ですキラキラ 
映画とは関係ないんですが、頭を怪我をしたときに見た夢を
私はスピリチュアルな体験をこの映画でも発見 sos
意識を失っていたときに見た綺麗な空とブルーの夢の映像がこの映画ででてきたんでビックリ
なんだか不思議な気持ちにキラキラ 

DVDでは中井君の「私は貝になりたい」を見たり
大好きなコメディ女優のメグライアンの古いのや韓国映画を観たりと楽しみながら引きこもっていますベー

興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見



引きこもるともうひとついけない事
ずっと食べ物がある状態ガ-ン
これが深刻にやばいかも
青ちゃんがイヒヒと喜んでいる姿が眼に浮かびますベー

映画は私の興味があるというよりただ何も考えずに好きなことかも
難しい事は解りません
食べる事のように無くては悲しい好きなことハート
でも映画からも色んな発見やコミニケーションがあるんですよね チョキ

今回のお話しはニコニコ
先週沖縄でTEDの講演がTED×ryukyuというイベントが音符オレンジ


興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見


TEDとは
T(テクノロジー)E(エンターテーメント)D(デザイン)
という「広める価値のあるアイデアを共有する場」というコンセプトの講演 サクラ
アメリカのTEDの事を友達から以前に知り
「ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作」


http://www.ted.com/index.php/talks/lang/jpn/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight.html

という題材の映像を紹介されこのときにも
怪我をしたときと少し同じような体験をしたので興味が湧きキラキラ 

これも興味があったから見たのでTED自体はあまり興味も無くでしたが ダウン

今回はTEDが沖縄で♪赤
そのプレゼンターにフリーダイビングの篠宮龍三さんがプレゼンするという事を知り サクラ

興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見



「美ら海水族館」館長さんや「海人」を題材にしたフりーカメラマンの古谷 千佳子さんの興味のあるプレゼンも楽しみでもあったので ハート
参加する事に♪赤


興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見



100名ほどしか聴講できないという事でしたがいけてラッキー ハート
それでも那覇は遠いし苦手だしガ-ン
このTEDの講演は朝の9時半から夕方6時半頃まで14人の講演&それに同等したVTRがいくつも
事前にプログラムが解らないので聞き逃してはと一番目から頑張って車

着いてからプログラムみると
私の興味のある人たちの講演は全部最後の方にかたまっていて汗
全く興味の無い分野ばかりが前半タラ~
どうやって時間を潰せば良いのか
退屈だろうとなぁと ダウン
午前中だけ聞いてちょっと抜け出そうかぐらい思っていたくらい ベー
でも退屈なんてとんでもないOK
何一つ興味の無いプレゼンのはすが ピース
面白いんです♪赤
解りやすいんです音符オレンジ
興味が湧いてくるんです サクラ
これ凄いですよキラキラ 
もしチャンスがあってTEDのイベントがあるなら参加してみてください チョキ



今の興味のある分野にますます興味が湧くことも間違いなしチョキ
絶対楽しめるどころか
もしかしたら人生変わるかもよつば

人って興味が無い事は一生知らないで終わる事沢山あると思います
興味があるからこそ見てみよう♪赤
興味が無い事は退屈だって勝手な判断をしていたんですが汗

全く無縁に思っていた興味の無い事にも
全ての事がひっくり返りました ハート
どれもこれも素晴らしいくらい楽しかったですニコニコ
本当にTEDは「広める価値あるアイデアを共有する場」です GOOD
海の事だけでもいつも篠宮さんからは感動をもらい感謝のはずが
今回このTED×ryukyuに参加できて音符オレンジ
篠宮さんのおかげでTED×ryukyuを知ること出来参加できた事に感謝キラキラ 
そして間近に大好きな古谷さんにも逢えお話を聞けたことにも ハート

このTEDのもうひとつの楽しみは
セッションの合間にプレゼンテーターの方たちとも区別無く交流してもらえ ♪赤
篠宮さんとも久々にお話しもでき音符オレンジ


興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見


でもマンツーマンでは何を話していいか解らず緊張してましたぁヒミツ
青ちゃんと2人して大ファンですからラブ
古谷さんにもお話し聞きたかったけど緊張して何も話しできずギザギザ

休憩時間も充実していて沖
お昼の玄米弁当も美味しくハート
各・休憩時間のチョコチンスウコウやパンのおやつラブ
LOHASプロデューサーの上地さんの差し入れスコーンも素朴な優しい美味しさでOK

興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見
興味のあること!無い事をTED×ryukyuで再発見



お腹いっぱいで飲み物食べ物まで充実していてとても幸せな一日になりましたぁハート

この続きにも私が興味のある絵びっくり
ラッセンに逢えたお話しや
こちらも興味津々の読谷の珊瑚畑のお話しもしたかったのですが汗
こちらも濃い内容なのでまた続くという事でベー
頑張って日記アップしますからぁチョキ



一日一回クリックしてねラブラブ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 中頭郡読谷村情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
にほんブログ村

ありがとうアップ




Posted by miyu2 at 21:07│Comments(2)
この記事へのトラックバック
(情報がありましたら @zu2 までお知らせください) 公式サイト TEDxRyukyu Twitterまとめ naltomaさんのtwitlog hashtagsjp #TEDxRyukyu 実況つぶやき&公式プレゼンター紹介 #TEDxRyukyu 全ログ ブログ Me as a TEDxRy...
TEDxRyukyu 2010関連情報まとめ【ず's】at 2010年02月23日 02:11
この記事へのコメント
沖電ロビーで一緒にお茶しましたね?ちんすこう3種で(笑)。緑ジャンパーでした。中部病院の皆さんと。 ダイバーなのですね?撮影禁止のところでパシャパシャされてたので目立ちました。(私もでしたが...。)
 またどこかでユタシク。(あたしゃ東京でふ)
Posted by ビッグタイガー0813 at 2010年02月25日 20:27
☆ビックタイガー0813☆
書き込みアリガトウゴざいます♪

撮影禁止だったんですね(-_-;)

ひとりで行っていたので少し緊張していたのですが、皆さんと少しの間でしたがお話しできましたおかげで休憩時間も和む事ができました(*^。^*)
緊張していたのに写真撮りまくりはお恥ずかしい話しですが(-_-;)
ブログ拝見しました♪
書き込みは出来ないのが残念でしたが楽しめました(^^)v
またご縁がありお逢いできる日が来る事を楽しみにしております。
Posted by miyu2miyu2 at 2010年03月01日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
miyu2
miyu2
沖縄恩納村No1スポット・青の洞窟で有名な真栄田岬近くで、ゲストハウスを5月Open。
PADIのダイビングインストラクターの資格もあるので、シュノーケルやダイビングも相談に応じて開設します。
海が一望できるゲストハウスで、沖縄おかんがお出迎えしますね。